暮らし

[充実した暮らし] 移住先で自分らしくいきいきしたいあなたへ。

[充実した暮らし] 移住先で自分らしくいきいきしたいあなたへ。

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

都会に目を向ける母と子

都会で生活する女性のみなさん、「人混みが辛い」「都会では子どもをのびのび遊ばせられない」「多忙で自分の時間を作ることが出来ない」といった不満を感じたことはないでしょうか。

総務省の調査によると、東京都では転入・転出ともに日本で一番多く、人の入れ替わりが激しい場所とされています。その理由として、毎朝通勤時にストレスを感じる、子育てしにくい環境などがあげられます。

結婚、妊娠、子育てとライフステージは変わっていく中、ずっとそこでストレスを感じながら生活していくのを想像すると息苦しくなりませんか?

そこで今回、ダイレクトにいうと、沖縄での生活を考えてみませんか!?沖縄に移住してあなた「らしさ」を最大限に活かし、いきいきとした生活を送ってみませんか?田舎と都会の両方の顔を持ち合わせる沖縄にはあなたの理想とする生活が待っているかもしれません!

さらに、沖縄での「新しい生活」のサポートになる、とっておきの情報や、そこへ移住する上でおそらく湧いてくる不安の解消のお助けにもなるような情報を載せてあります!あなたの新しい人生設計の参考にしてください。

【 趣味に熱中して、いきいきとした生活を送りましょう!】

 都会疲れに悩まされていませんか?移住を考える人の多くは、自然に癒されたい!趣味に没頭する時間がほしい!という悩みを抱えています。そこで、この項目ではあなたの趣味を充実させて、いきいきとした生活を""沖縄で""送ってもらいたい!という想いを込めた内容になっています!

1.ヨガ

ビーチヨガをしているカップル

 まずは大人女性の多くが好むであろう、ヨガです。まだ始めていない、興味があまりないという方にも、特に不調が多い女性にとってぜひとも生活に取り入れてほしい趣味の1つです!

沖縄には多数のヨガスタジオ、更にヨガアクティビティがあること、この2点について説明していきます!

沖縄には豊富な種類のヨガスタジオがあり、全国で名を知られるヨガスタジオから、沖縄でしか体験できないスタイルもあります。たとえば、海を眺めながらヨガを楽しめたり、インド風な本場のヨガを体験できたり、ユニークなスタイルのものがとても多いです。

次に、沖縄で行われているヨガアクティビティについて紹介します。沖縄ビーチヨガといって、世界でもっとも海が綺麗と言われている沖縄のビーチでヨガをするプログラムです。こちらのプログラムは、朝、サンセット時の2つの時間帯で行われています。ビーチは沖縄県内の全9カ所と広範囲で行われております!ただ、このプログラムは2名以上での参加が条件となっていますので、お友達やご家族との参加をおすすめします!(参考:https://beach-yoga.net/whatis

2.カフェ巡り

海が見えるカフェテラスにある飲み物

さて、次におすすめしたい、沖縄で楽しめる趣味は、カフェ巡りです!

おしゃれな雰囲気、美味しいスイーツ、ご飯のイメージがあるゆえに、カフェ巡りが好きな女性は多いのではないでしょうか?

沖縄のカフェは、都会のカフェと違ったテイストで、オーナーさんのこだわりや個性溢れる沖縄らしさ満載のカフェがとにかくたくさんあります!

そのなかでも、「海が見える」を売りにしているカフェが多いです。また、開放的なオープンテラスになったお店も多く、海の風を浴びながらランチが楽しめる店なんてたくさんあります!想像しただけで心が癒されませんか(^^)また、たくさんのお店が沖縄の食材を扱っているため沖縄ご飯が楽しめるし、いろんなお店のカフェご飯を楽しめる、魅力いっぱいの沖縄カフェをぜひ楽しんでもらいたいです!特に、北谷町はおすすめです

3.ショッピングモール

ネオンに包まれた北谷町のアメリカンビレッジ

最後におすすめしたいことは、ショッピングモールでのお買い物です!

筆者は地方から沖縄に移住してきたのですが、生活し始めて思ったことが、とにかくショッピングモールのテナントが充実している!ということです。大きなショッピングモールが多いのか、と言われたら、都会の方々から見れば物足りなさそう、というイメージがあるかもしれませんが、内容の充実したショッピングモールが各地域に多くオープンしています!それに、各ショッピングモールに直結する路線バスが多数出ており、交通面で不便はないように思えます。

このように、沖縄でしかできない趣味の充実のさせ方があります!

この先、結婚して子どももできた、となれば趣味に没頭できる機会も、こういった面が充実していなければ叶わないのではないでしょうか…

また、次の項目では、沖縄でのあなたの子育てを支援し、子育て面も生活面も充実させるアドバイスをしていきます!

【 気になる沖縄での子育て環境は?】

手をつなぐ親子

 出生率一位を誇る沖縄県では子どもが多く、活気に溢れています。気候も温暖でのびのびと育てることができます。各市町村で子育て世代への支援制度に力を入れている地域もあります。制度の内容はさまざまなので各市町村のホームページを確認するなど、情報収集もおすすめです! 手厚い地域をいくつかピックアップしてみました!

 北部 金武町(きんちょう)自然に囲まれながらのびのび生活?

 中部 沖縄市日本一子育てのしやすい町宣言!

 中部 宜野湾市(ぎのわんし)住宅街も多くアクセス抜群

 南部 南城市(なんじょうし)市が「いやしと健康」を掲げている!

金武町、沖縄市、宜野湾市、南城市の子育て世代への支援制度

 このほかにも、県全域でつかえる、沖縄子育て応援パスポートというサービスもあります。運営サイトから2ステップであっという間に発行可能です!

 また、子育てで肝心な学校選びでは、インターナショナルスクールもおすすめです!平均年間費用は東京都心よりなんと約100万円抑えられます。これからのグローバル社会を前提に、視野に入れてみてはどうでしょう。

【住んでみないと気づけない! 沖縄の自然5選】

 沖縄と言えば、日本のなかでも特別な雰囲気がありますよね?それは南の島国ゆえに、自然や気候が異なるからです。

森と海

1. 森・山

 海の強いイメージの沖縄ですが、森・山のような広大な自然も外せません!特に沖縄本島北部に行けば、森・森・森!といった感じで自然のすぐそばで生活ができます。また、山といっても県内の最大のものは標高500メートルで、気軽にトライできるのではないでしょうか!

2. 海

 沖縄=海というイメージは飽きるくらい耳にしていると思うのであまり触れませんが、海でのアクティビティや遊びなど、とにかく充実しています。

3. 動物・昆虫 

 本土と比べると沖縄には、多種多様の生き物が生息しています。小さいお子さんがいれば、親子揃って虫取りや山の探検など楽しめる環境がすぐ側にあります!感受性豊かな、のびのびとした教育には最適なのかもしれませんね!

4. 川・滝

 これまた意外かもしれない、沖縄には小川を含めると300もの川が流れています!どの川も澄み渡っていて夏の暑い日にもってこいです!筆者的には海に匹敵するくらいの綺麗さを持っていると思います!

また、滝に関してはパワースポットと言われる名所も多くあります!

5.星空・夜景

 

 都市部で澄んだ星空を見ることはなかなか難しいですが、沖縄では星空、夜景を一望できるスポットがたくさんあります。星空を見るためだけに夜中に車を入らせることもとても多いです!夜景にしても、県民がよく夜ドライブで訪れる夜景ドライブスポットも数多くあります!

 県民だからこそ知る、秘境や周囲になかなか教えたくないプライベートなスポットは数多くあり、そのジャンルはさまざまです。

 沖縄にたくさんの観光客は訪れますが、果たして沖縄の本当の魅力に気づけているでしょうか?実際に住んでみて、気づけることもきっと多いはず!あなたしか知らない秘密のスポットを探す生活もまた、楽しく・充実するのかもしれませんね!

特に、子育てをする中でお子さんを自然に触れさせることは、将来お子さんの想像力の豊かさだとかにつながってくるので、とても大切なのではないでしょうか!

【沖縄での生活は不安?暮らしやすい生活環境】

シーサー

「沖縄って楽しそうだけど、移住後の生活がマッチするか不安…」と思う方も多いかもしれません。でも!沖縄の環境は暮らしやすく、移住者でも安心して生活できます!この項目では沖縄で生活するにあたって気になる点を3点紹介したいと思います。

1. 料理が口に合うのか?

 独特な料理や食文化があることで知られているかもしれません。たとえばチャンプルー。ゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー、島豆腐を使った汁物、島人参でつくるにんじんしりしりなど、沖縄でしか取れない食材を使った料理を楽しんでいただきたいです!しかも味付けも具材も特に決まったレシピがないのでオリジナルでちゃちゃっと作ったり、沖縄のおばあちゃんたちにレシピを聞き出してみたりするのもアリですね!また、外食をした際にはご飯屋さんごとによって違う味付けも楽しんでほしいです!他にも沖縄そばやタコライスなど、家庭で簡単に作れて美味しい料理が沖縄にはたくさんあります!!

2. 交通面の便利さは?

 都会で暮らしている方の中では、沖縄の交通に不安を感じている人も多いかもしれません。沖縄には鉄道が存在せず、自動車の利用率が高いのは有名な話です。実際、自動車の利用率は非常に高く、渋滞しやすいというデメリットがありますが、沖縄の公共交通機関にはモノレールとバスがあり、とても便利です!モノレールは那覇市内と浦添市の一部を走っており、電車と同じ感覚で利用できます!那覇市内の移動には便利です。バスは県内全体を走っているので、自動車がない場合バスやタクシーでの移動が便利です。しかし!!沖縄は渋滞が多いことや、バスが時刻表通りに来ない、ズバリ「うちなーたいむ」が発生することが多いので、注意が必要です!!

 

3.県民性

 「時間にルーズ(うちなーたいむ)」「てきとー(てーげー)」「なんとかなるさ(なんくるないさ)」といった沖縄の県民性を表した方言が多くあります。うちなーんちゅ(沖縄県民)は人付き合いや職場においてもゆったりとした環境が多いので、対人関係のストレスを感じづらいです。

 ちなみに、筆者が就活の時に、沖縄と東京の企業での雰囲気のギャップを感じた体験があります。沖縄と東京それぞれ数社のインターンシップに参加して感じたのが、東京の企業はどれも雰囲気が固い印象を持ったのに対し、沖縄の企業は良い意味で、てーげー(適当)。ストレスが少なそうな職場だなぁと感じる企業が多く、ギャップに驚きました。ちなみに、うちなーたいむは仲間内では許されることがありますが、フォーマルな場では基本存在しないのでご安心ください!(笑)

都会での忙しい生活に疲れた人は、沖縄のゆったりした雰囲気が合うかもしれませんね!!(^^)

【まとめ】

 ということで、長々とした説明となりましたが、沖縄で生活する上での魅力は伝わりましたでしょうか?

これまで忙しい生活を送ってきたあなたに、この先長い人生、趣味、子育て、私生活、いきいきしたものであってほしい!ゆったりとした沖縄独自の雰囲気の中であなたらしい生活を沖縄で過ごしてみませんか?

いい家選ぶ、いえらぶ
▼沖縄県のファミリー向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

沖縄県のファミリー向けの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事