暮らし

台風で倒れたドリフうどん屋をチャンスに変えた「酒チャンス」

見出し

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京都杉並区に位置する高円寺は、ファッションや様々なカルチャーに触れることができ、飲みの場としても若者から大人まで幅広く愛されている街。


酒チャンスも、黒を基調とした建物の中、柔らかな照明が高円寺に訪れる人々を歓迎している。


…薄くない?建物薄くない?


今回は、モダンな雰囲気を演出し人々を魅了する立ち飲みバー「酒チャンス」の魅力とオープンまでの経緯などをご紹介!

酒チャンスとは?


酒チャンス外観


画像元:CAMPFIRE - 高円寺 酒チャンス本日開店!!!

酒チャンス


住所:東京都杉並区高円寺北高円寺北2-3-6全宅ツイ会館

営業時間:17:00~23:00 日曜営業

定休日:月曜日

Twitter:@sakechance_knj

酒チャンスはJR高円寺駅北口徒歩1分の駅前通り沿いという好立地に位置している。

「道に向かって開いた縁側は道行く人々を優しく迎え入れ、夕暮れ時に縁側に腰掛けて飲む最高の一杯を提供する」ということから、コンセプトは街の縁側。

立ち飲み屋の形式をとっており、お酒はもちろん、200円で簡単なフードも楽しむことができる。

酒チャンスの魅力

魅力①:駅から近い

食べログには酒チャンスへの交通手段として以下の通り記載されている。

酒チャンスアクセス

画像元:食べログ

「高円寺駅北口を出たら右を向けば見えます」

これほど駅から近いという説明で説得力のあるものはないだろう。

駅から出たら目的地が見えるという安心感は確実に酒チャンスの魅力である。

魅力②:提供方法


酒チャンスフード


画像元:CAMPFIRE - 酒チャンスとは何屋なのか?

酒チャンスでは、注文したお酒やフードの提供を全て紙コップで行っている。

そのため、紙コップを持ったまま高円寺を歩き回ることができ、飲食が終わったら近くのゴミ箱に捨てることもできる。

せっかく高円寺を訪れたのなら、飲み物あるいは食べ物を片手に練り歩くのもおすすめだ。 

魅力②:注文方法

注文方法は完全キャッシュレスのキャッシュオンスタイル。

※キャッシュオンスタイル・・・商品を受け取る際その場で代金を支払う方式

お客さんは、クレジットカードや電子マネーで「高円寺ドル(通称)」を購入し、それを使い注文をする。

高円寺ドル

左:高円寺ドル(通称) 右:ステッカーがもらえることもある


残高不足の場合でも、現在ではモバイルSuicaがある。最悪、高円寺駅でチャージできるため安心。

メニューはすべて100円単位で、自分が購入した食券分好きな組み合わせで楽しむことができる。もちろん、おつりが出ることもないのでありがたい。

すべての始まり「クソ物件オブザイヤー」

クソ物件オブザイヤー2021


みなさんは「クソ物件オブザイヤー」というアワードをご存じだろうか。

Twitterを使っている人は1度は耳にしたことがあるかもしれない。

クソ物件オブザイヤーは、全国宅地建物取引ツイッタラー協会(以下、全宅ツイ)が主催している、その年のエントリーされた中から”最もその年の不動産市況をあらわす象徴的な物件”を決めるアワードだ。

そのクソ物件オブザイヤー2018にて第3位に輝いた、台風により倒れた立ち食いうどん屋、通称ドリフうどん屋の土地を活用して誕生したのが酒チャンスなのだ。

台風で倒れたうどん屋


酒チャンスができるまで

そもそも、なぜあの場所を選んだのだろうか?

全宅ツイは「クソ物件オブザイヤー」の開催をはじめ、様々なイベントを企画している。

しかし、2020年に流行したコロナウイルスの影響でそれらが保留となってしまった。

そこで、全宅ツイは極秘プロジェクトとして、「高円寺-地上げプロジェクト」をスタートさせたと述べている。

つまり、その極秘プロジェクトの対象としてピックアップされたのがドリフうどん屋の跡地だったのだ。

登記上12.33㎡しかない土地に、酒チャンスをオープンしたため、お店自体がかなり薄くなったのである。

地主さんとの交渉、限られた土地、店長誰がやるか問題などさまざまな困難を乗り越え、酒チャンスは誕生した。

まとめ

台風により倒れてしまった立ち食いうどん屋の跡地をチャンスととらえ、新たに生まれた酒チャンス。

高円寺駅のすぐそばに位置する酒チャンスは、訪れる人々にお酒とともに、ユニークな体験を提供している。

そんな街の縁側に、ぜひ訪れてみてはいかがだろうか。

高円寺の物件を探す。

高円寺の不動産会社を探す。

参考

酒チャンスの誕生経緯

#クソ物件オブザイヤー2021

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事