暮らし

無断駐車の対策方法とは!無断駐車への正しい対処法とは?

無断駐車 対処法

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

自分の駐車場に見知らぬ車が停められていると、とても困りますよね。

ですが、無断駐車を完全に防ぐことはとても難しく、下手にすると逆に訴えられる可能性があると考えてしまうかもしれません。

今回は、そんな無断駐車への効果的な対処方法について紹介していきます。

日本では無断駐車がされやすい?

無断駐車 対処法

日本では無断駐車をされても、法律で自力救済の禁止が定められています。

そのため、レッカーで車を移動させ、自身の使用する駐車場を確保することは、違法とされる可能性があるのです。

ですが警察に通報しても、私有地のトラブルの場合は民事不介入のため警察が関わることは出来ません。

また、仮にレッカーで移動させる場合も、前述したとおり自費になり、更に移動中に車体に傷が付いたら車の所有者から器物破損で訴えられる可能性があります。

このように、日本では無断駐車への対処が非常に難しい状況となっています。

では、どのような対処法をしていけばいいのでしょうか?

やってはいけない対処法

無断駐車に対する対処法として、駐車禁止の張り紙や、タイヤロックをかけたりする対処法がよくあると思います。

ですが、これらの対処方法をしてしまうと、器物破損や損害賠償などを請求される可能性があります。

例えばタイヤロックの場合は、タイヤがロックされて移動できない状態にされたことで、無断駐車者に損害賠償を請求されるかもしれません。

そして張り紙をした場合は、フロントガラスに張り紙のテープ跡が残った、もしくはガラスコーティングを剥がされたとして器物破損で訴えられる可能性があるのです。

このようなトラブルを避けるためにも、例えばテープを使わず、警告文をワイパーに挟む、など車へ危害を与えない対処法をおこなっていきましょう。

効果的な対処法

無断駐車をされないための対処法について、こちらで解説します。

看板やカラーコーンの設置

無断駐車 カラーコーン置く

まずは看板を駐車場へ設置し、そして駐車場の出入り口にカラーコーンの設置やプラスチックチェーンを張ることで、関係者以外が入りにくくなります。

また、自宅の駐車場ならば防犯カメラの設置もおすすめです。

このような対処法をすることで、私有地だとわからなかったと言い訳することができなくなります。

更に、関係者以外立ち入り禁止の看板を設置することで、仮にその場所に無断駐車をした場合は、軽犯罪法に抵触する可能性もあるのです。

直接警告をする

もし同じ車が何度も無断駐車を繰り返す場合は、法律に訴えるのも一つの手段です。

まずは証拠を残すために、フィルムカメラとスマホのカメラを使用して車の写真撮影をしてください。

フィルムカメラで写真撮影をする理由はフィルムから焼いた写真であれば、ネガと一緒に提出することで、証拠の信憑性が上がるためです。

次に、無断駐車車両の所有者を特定するために、最寄りの陸運局へ向かいましょう。

通常の場合は、自動車登録番号や車台番号が必要ですが、私有地の放置車両の場合は自動車登録番号だけで照会ができます。

また、この際には別の手続きが必要となりますが、先ほど撮った写真を使用しましょう。

そして車の所有者の情報を開示してもらったら、登録住所宛てに内容証明で警告文を送ることが可能になります。

内容証明は裁判所の命令と同じ効力を持っているため、これでこの問題が解決するかもしれません。

警察へ相談

無断駐車 警察を呼ぶ

前述した内容証明には弱点があり、それは受取拒否されることです。

しかし同じ車が何度も繰り返し、更に1~2週間続いている場合は、撮った写真を警察へと提出して相談しましょう。

確かに警察は、短期の無断駐車の場合は民事不介入を通すことができます。

しかし、無断駐車が長期間続いている場合は違ってきます。

登録した保管庫を利用していないことになるため、車庫飛ばしという疑いがでるためです。

看板やコーンを設置する際の注意点

無断駐車の対処法として、看板やコーンを設置する際には、劣化しないように気をつけましょう。

例えば古い看板やボロボロになったコーンが設置されていると、管理がされていない駐車場と判断されて、無断駐車をされてしまうかもしれません。

また、看板やコーンを設置してなにもせず放置していると、長期間紫外線に当たってしまい、劣化してボロボロになってしまいます。

そのため、看板やコーンを放置せず、お手入れをしたり定期的に交換をしたりしてキレイな状態を維持していきましょう。

看板やコーンをお手入れすることで、駐車場に管理が行き届いていると感じさせることで、無断駐車を防ぐことに繋がるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本では無断駐車への対策が非常に困難ですが、効果的な対処法があります。

また、対策をしても何度も繰り返す場合は、警察が介入できる可能性も高くなります。

しっかりと無断駐車対策をして、自分の駐車スペースを確保していきましょう。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼駐車場付きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

駐車場付きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事