暮らし

【北海道の最北端】宗谷岬の魅力や観光スポット

北海道の最北端

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

中々行かない珍しい場所に、観光へ行きたいなぁと思っている人には、北海道の最北端「宗谷岬」がおすすめです。

宗谷岬以外にも観光スポットがあるので、様々な場所で遊ぶことができますし、宗谷岬にいけば日本の最北端に行ったという記念にもなります。

そんな最北端に観光スポットなんてあるの?

と心配になるかもしれませんが、意外と楽しめるスポットがたくさんあります。

また、北海道は一つひとつの観光スポットの距離が遠いので移動時間も多いですが、いつもとは違った景色が広がるので飽きることもないでしょう。

様々な北海道の最北端を制覇するのも面白いので、宗谷岬周辺や日本の最北端スポットを見てみましょう。

日本の最北端は宗谷岬ではない?

北海道の最北端

最近、日本の最北端としてテレビで取り上げられることもある北海道の宗谷岬ですが、実は日本の最北端は宗谷岬ではありません。

日本の最北端は弁天島と呼ばれる無人島です。

しかし、弁天島は一般人が立ち入ることができず、観光として訪れることができるのは、宗谷岬が最北端となります。

北海道の最北端!?宗谷岬の魅力

観光でいける日本の最北端として知られる宗谷岬の魅力は、何と言っても日の出や夕日です。

運が良ければ冬には流氷が、天気がよければロシアのサハリンもみることもでき、夕日と一緒に見られたら最高だと思いませんか。

また、お正月には初日の出を見るために、多くの観光客が訪れて行列ができるほどの人気です。

何故そこまで人気なのか・・・。

その秘密は、無料で配られる干支にちなんだ記念品。

先着1000名様限定となっており、この記念品をコンプリートするために毎年訪れる人も多いのだとか。

記念品をもらえなくても、日本一早い花火をみることができるので、今人気の観光スポットとなっています。

北海道の最北端!?宗谷岬周辺の観光スポット

まず始めに紹介したいのが、日本最北端のお土産屋さん。

入り口には現在の気温や日付、時間など表示されており、ここで写真を撮れば日本の最北端にいつ行ったのか、どれだけ寒かったのかを記念に残すことが出来ます。

また、お店では日本の最北端に行った証明書を100円で買うことができ、スタンプを押して貰うことも可能です。

初日の出の記念品がない時期や、貰いそびれた人も旅の思い出をゲットできますよ。

また、近くには平和の鐘、祈りの塔、旧海軍望楼などもあります。

平和の鐘は1988年に世界平和を願うモニュメントとして建てられました。

1回鳴らせば世界平和、2回鳴らせば日本の平和、3回鳴らせば自分の平和を願うとされているパワースポットです。

北海道の観光スポット

祈りの塔は昭和58年に大韓航空が撃墜された事件を悲しみ、慰霊と平和を祈って作られたモニュメント、旧海軍望楼は国境を警備するために作られたものです。

日本の最北端、国境近くだからこその様々な歴史を感じることができるでしょう。

個人的におすすめなのは流氷館。

園内には無料で入ることができ、どの季節に訪れても流氷をみることができます。

また、気温は−10℃に設定されているので、いつ訪れても最北端の冬を体感することができるでしょう。

日本の様々な最北端

始めに紹介するのは、日本最北の温泉「稚内温泉 童夢」。

ジェットバスやうたせ湯、薬湯、サウナ、ジャグジーなど11種類の浴槽があり、様々な浴槽を楽しむことが出来ます。

また、ガラス越しに外の景色が見えるようにもなっており、雪をみながら温泉に浸かるのも良いでしょう。

露天風呂もあるので、雪の中温泉に入るというのも面白いはず。

日本最北端の温泉に入った入湯証明書も貰えるので、旅の記念に訪れてみても良いでしょう。

次にご紹介するのが、日本最北端の水族館「ノシャップ寒流水族館」。

規模としてはそこまで大きな水族館ではなく、こじんまりとした感じですが、アザラシに餌をあげることができ、クリオネなど最北端らしい展示にワクワクすることができるでしょう。

入園料も大人400円、子供100円と気軽に入ることができ、ドーナツ型の水槽などもみることができます。

メインの観光スポットにするほどではありませんが、何かのついでに立ち寄れば金額以上楽しむことができるでしょう。

寒いのが苦手だから夏に行きたいという人は稚内みなと南極まつり大花火大会もおすすめです。

8月の頭頃に開催される花火大会で、2500発の花火を楽しむことができます。

花火大会と一緒に開催されているお祭りも楽しむことができるので、夏に訪れる人はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

北海道の観光スポット

まとめ

いかがでしたでしょうか。

日本の最北端と聞くと何もないところをイメージするかと思いますが、少し足を伸ばせば様々な観光スポットを楽しむことができます。

一面の冬景色をみるのも楽しいですし、夏に行ってのどかな牧場を眺めるのも良いでしょう。

少し移動時間の多くなる北海道ですが、ぜひ色々なところを楽しんでみていただければと思います。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事