暮らし

洗濯機の買い換えをする方へ買い替え時期や最適な処分方法をご紹介!

いえらぶコラム編集部

洗濯機の買い換えをする方へ買い替え時期や最適な処分方法をご紹介!

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

急に洗濯機が動かなくなり困ったという経験をされた方はいらっしゃいませんか?

脱水の途中だったり、洗剤がついたままだったりしたときには焦って近くのコインランドリーを探したりしなくてはいけません。

そうならないために、前もって洗濯機の寿命を知ることや、買い替えの時期や処分の方法を知っておくことは大切ですよね。

ここでは、洗濯機の寿命・お手頃な買い替えの時期、そして処分方法についてご紹介します。

まさに今、洗濯機の買い替えをご検討中の方のお役に立てればと思います。

洗濯機の寿命と交換の目安

近年は驚くような開発が進み、洗濯機の機能もすごいので金額も高価なものが増えています。

高価で使っていて大変便利な洗濯機が、動かなくなったり不具合を起こすと「なぜ?」と思ってしまいますよね。

そんな時、洗濯機の寿命や交換の目安を知っていれば、もしもの時の気持ちの切り替えも早いかもしれませんよ。

洗濯機の寿命と交換の目安

<洗濯機の寿命は?>

メーカーや、ドラム式か縦型かといった洗濯機のタイプによっても寿命は異なりますが、洗濯機の寿命は目安として6?8年といわれています。

また、多くはありませんが高性能になった洗濯機のなかには、洗濯機の基盤自体が防水・防塵になっていないことから設置環境によって3年で基盤が壊れてしまうということもあるようです。

多くの場合、部品には部品保有期間があり、その期間を過ぎると修理自体ができないといったことになります。

メーカーでは部品を提供できる期間を6年間としているので、6年を過ぎてしまうと故障しても修理が難しくなります。

ということは、6年以上使用した洗濯機が故障すると、買い替えのタイミングと判断したほうが良いでしょう。

<洗濯機の交換の目安>

寿命が6~8年といっても、いつ不具合が出るかはわかりません。

まったく使えなくなって困ってしまう前に、洗濯機からのSOSを見逃さずに交換の目安を見極めましょう。

洗濯機の交換の目安は、異音や異臭、発熱、操作の不具合、水漏れ、意図しない運転の停止などがあげられます。

このような洗濯機からのSOSは、放っておくと事故を引き起こしてしますので、そうならない前に修理や買い替えをご検討ください。

洗濯機を購入する際に、「〇年保証」というものに加入していれば、その保証期間内でしたら無料で修理ができます。

また、故障がなく使用できている洗濯機にも「設計上の標準使用期間」といって洗濯機を安全に使用できる期間が表示されているので、この期間を過ぎたりまじかに迫っている場合は買い替えをご検討ください。

買い替えにお得な安く購入できる時期は?

暮らしの中でなくてはならない家電が洗濯機ですから、故障したり買い替えの時期にきた場合にはできるだけ安く購入したいものです。

洗濯機には安く購入できる時期があります。

ここでは、安く購入できる時期はいつなのかをご紹介します。

買い替えにお得な安く購入できる時期は?

<洗濯機を安く買い替えできる時期とは?>

洗濯機は必要不可欠な家電ですから、購入計画を立てることは大切ですね。

計画を立てずに、今あるものを買うとか、とにかく最新型が欲しいということでは同じ性能の洗濯機でも金額を抑えることは難しくなってしまいます。

そこで洗濯機が安くなる時期をご紹介しますので、ぜひ購入計画を立てる際にご活用ください。

①新製品発売前

洗濯機を安く買うことができるおすすめの時期は、「新製品が発売される直前の時期」になります。

では「新製品が発売される直前の時期」はいつなのか。

新製品の発売は、縦型洗濯機で高機能のものは5月~6月、ドラム式洗濯機のものは7月~9月、縦型洗濯機で一般的なものは10月~11月です。

新製品の発売時期は、ほとんどのメーカーが同じ時期になっていますので、それぞれの機種の発売時期直前に購入すると、大幅な値引きが期待できます。

新製品発売直前を逃してしまっても、新製品発売後に型落ち機種として売れ残ったものからかなり安くで販売されることもあります。

②春の新生活シーズン

春は、新生活をスタートする方が多いことから、一人暮らし向けの容量の小さな洗濯機のセールがおこなわれやすい時期です。

容量の小さな洗濯機をご希望でしたら、春の時期に買い替えの計画を立てることをおすすめします。

<時期を待てない!今すぐ欲しい方へ>

洗濯機はいつ故障するかわかりません。

まさか、使えなくなるなんて・・・となってしまうと、今すぐ購入しないといけないですよね。

そのような場合の方法をご紹介します。

①ネットで探す

今の時代はネットでなんでも買える時代です。

それも、同じ機能を持った製品の最安値をすぐに探せるのです。

もちろん、実物を見てみないと不安だとか、送料がどうなるのかといった問題点はありますが、一つの方法として検討することもいいですよ。

②家電量販店に足を運ぶ

家電量販店に足を運ぶと、実物を見ることもできますし値段交渉もできることから、納得したら即購入ができます。

③リサイクルショップを探してみる

中古でもいいとお考えの場合にはリサイクルショップもおすすめです。

高性能な洗濯機でも数万円で購入できる可能性もあります。

買い替えるなら知っておきたい!古い洗濯機の処分方法5つ!

2001年の4月1日から施行された「家電リサイクル法」によって、洗濯機も粗大ゴミとして自治体の回収を利用することはできません。

そこで、古くてもう使わない洗濯機を処分する5つの方法をご紹介します。

買い替えるなら知っておきたい!古い洗濯機の処分方法5つ!

<洗濯機の処分方法と処分費用>

洗濯機の処分費用は、「家電リサイクル法」によって、メーカーに関係なく2.530円となっています。

以下では、この金額をリサイクル料金としています。

①購入したお店に処分をお願いする→リサイクル料金+収集運搬料

買い替えの予定はないけれど、処分したいときの方法です。

②買い替えたお店に処分をお願いする→リサイクル料金+収集運搬料

買い替えをして、新しい洗濯機を持ってきてもらったときに、そのまま古い洗濯機を回収・処分してもらいます。

③指定引取場所を利用する→リサイクル料のみ

郵便局で家電リサイクル料金の支払いを先に済ませ、一般財団法人家電製品協会の最寄りの指定引取場所へ自分で搬入する方法です。

④リサイクルショップなどで売る→処分の費用はかからない

製造5年以内でしたら売れる可能性があります。

⑤不用品回収業者に依頼をする→業者によって変わるが5.000円~10.000円

費用はかかりますが、確実に家まで回収に来て処分してくれるので、早く処分したい方におすすめです。

このように、処分方法にはいろいろありますので、ご自分に合った回収処分方法を、洗濯機を購入前には決めておくことをおすすめします。

前もって処分を決めておき、連絡予約することでスムーズな処分ができます。

まとめ

洗濯機が急に故障したり、不具合を起こしてしまった場合、生活するうえで大変困ってしまいます。

洗濯は日々あるものですし、洗濯機がなければコインランドリーでの予定外の出費も発生してしまいます。

そうならないためにも、計画的に洗濯機の購入を検討することが大切です。

洗濯機の寿命や買い替えの目安を知ることで、納得のいく洗濯機の買い替えができます。

今回ご紹介した内容をぜひ買い替えの際にご活用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
いえらぶコラム編集部は、皆さまの住まい探しに役立つ知識や、暮らしを豊かにする情報を発信していきます。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事