- いえらぶ暮らしコラム>
- 暮らし>
- 茨城県守谷市のふるさと納税!寄付金の使い道と返礼品を紹介!
暮らし
茨城県守谷市のふるさと納税!寄付金の使い道と返礼品を紹介!
目次
ふるさと納税は、支援したい地域へ寄付金を送れる制度です。
また、返礼品としてその地域の特産品が貰えます。
今回は、守谷市の寄付金の使い道と返礼品についてご紹介いたします。
守谷市のふるさと納税①寄付金の使い道
守谷市には、数多くの寄付金の使い道があります。
今回はそのなかから、3つの使い道を紹介します。
<健康福祉の促進を図る事業>
守谷市では、子どもから高齢者まで誰もが安心した生活を送れる送福祉環境作りのために寄付金が活用されます。
なかでも子育て支援情報発信事業では、子育て世代の「孤立化防止」を図るため、妊娠から子育て中に欲しい情報を利用しやすいモバイルで提供しています。
多くの方が、守谷市で安心して自立した生活を送れるように、という思いがあるようです。
<教育文化の振輿を図る事業>
守谷市では、「子育て大国もりや」を掲げており、令和元年度は子育て支援の充実のために多くの寄付金が活用されました。
子ども達の心が育まれる教育に、寄付金が使用されます。
守谷市は、これからの時代を見据えた教育もおこなわれているんですよ。
タブレットや電子黒板を購入し、環境を整え、ICTを活用した授業が実践されています。
全教室に電子黒板を設置し、タブレットは1台当たり約3人が使用できるようになりました。
子ども達がしっかりと成長できる教育や、生涯学習にも取り組んでいくようです。
<生活環境の向上を図る事業>
守谷市では、生活環境の保全や防犯対策の充実などの地域活動の活性化を進めるために寄付金を活用していきます。
児童クラブの利用希望者が増えたことに伴い、市内3ヶ所の小学校で児童クラブの新設・修繕がおこなわれました。
これにより、共働き家庭も子どもを安心安全に放課後まで預かってもらえるようになりました。
あわせて、認可保育所等の保育費用への活用もおこなわれています。
また、消防や救急、そして交通安全などといった活動にも取り組んでいくようです。
<守谷市立小学校の児童へ辞書配布>
誰もが学習できる環境づくりのため、小学3年生には国語辞典、5年生は和英辞典を配布し、「辞書引き学習」を取り組めるようにしました。
「子育て大国もりや」実現を目指した取り組みの一環でおこなわれた、ふるさと納税は市内の児童へ辞書の配布としても活用されています。
守谷市のふるさと納税② 人気の返礼品
守谷市の数ある人気返礼品のなかから、とくに家族で囲みながら食べられるものをご紹介します。
<生クリーム大福詰め合わせ>
大福は、チーズやカフェオレなどの約10種類の中から10個、おまかせで詰め合わせされます。
そのため大福の内容を指定することはできないので、注意してください。
<常陸牛ハンバーグ>
あふれ出る肉汁と濃厚な牛肉の風味が、まるでステーキのような食べ応えで人気の商品です。
<常陸牛すきやき用>
とてもやわらかいのが特徴的で、すき焼きに使えば鍋全体が美味しくなり、そしてしゃぶしゃぶなら口の中でとろけるような食感を楽しめます。
<茨城県産親鳥使用ヘルシー鶏つくね3kg>
茨城県内の工場で、つくられた歯ごたえと旨みが味わえる鶏つくねです。
鍋や焼き鳥、お弁当のおかずと幅広く使えてボリュームも申し分なしと高評価です。
冷凍されたつくね1㎏入りが、3袋入っています。
<電子感謝券>
寄附した金額の30%を、電子ポイントで返礼品として貰えます。
貰ったポイントは、守谷市が定めた飲食店25店舗(2020年12月現在)で1ポイント1円として利用できます。
ポイントは、決済と同時に発行され使用期限は2年間有効なので、旅行の予定がある人や、スグに返礼品を決められないときなどにおすすめです。
まとめ
茨城県守谷市のふるさと納税はとくに子どもの教育や、子育て世代支援、地域の発展へと活用されています。
ぜひ、寄付先の候補に守谷市を考えてみてくださいね。
また、いえらぶでは茨城県の賃貸物件を幅広くご紹介しております。
茨城県は、つくばエクスプレスや上野東京ラインなど東京都内へもアクセスが充実しています。
そのため、東京の間取りより賃料が安い茨城県の賃貸物件は、注目が集まっているんですよ。
さらに茨城県は、2人に1人が車を保有しているという統計もあり、駐車場のある物件も多いのが特徴です。
いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます。
よりクリアな情報から、あなたにぴったりの
いい家を選んでみませんか?
「いい家」を探す