- いえらぶ暮らしコラム>
- 暮らし>
- 疲れた体を癒すお部屋づくり!【リラックスできるお部屋にしよう】
暮らし
疲れた体を癒すお部屋づくり!【リラックスできるお部屋にしよう】
目次
新年度が始まって早3ヶ月が経とうとしていますね。4月に新社会人になった皆さん!新しい生活にはもう慣れましたか?新しい生活がとにかく楽しい!という反面、慣れない環境と仕事でもうクタクタ…という人も多いのではないでしょうか。
普段の生活でどうしても溜まってしまう疲れ。
今回は、そんな疲れを癒すお部屋づくりのポイントについてご紹介します!
リラックスできるお部屋作り①:お部屋を整理整頓しよう
普段慌ただしい生活を送っていると、知らず知らずのうちに物が散乱していることも。
疲れた体を癒すお部屋づくりをする前に、まずは普段使わないものはしっかり片付けて、普段よく使うものは、置く場所を決めて片付けるなど、整理整頓を行いましょう。綺麗にお部屋を片付けることで、使いたいものをすぐに見つけられるなど、お部屋の使いやすさも向上するため、まさに一石二鳥です!
リラックスできるお部屋作り②:カーテンやインテリアは、鮮やかな色を出来るだけ避ける
お部屋は、自分の好きな色で統一したい!と思う人も多いはず。ただ、疲れを癒すお部屋作りをしていくのであれば、ビビットカラーなどの鮮やかな色合いは、出来るだけ避けることをおすすめします。こうした物の色というのは、知らず知らずのうちに私たちに刺激を与えています。
中でも赤やオレンジなどの暖色系の色は、人間の活動力を高める神経である「交感神経」を刺激してしまい、ゆっくり体を休めるどころか、意図せずして体を興奮状態へと切り替えてしまいます。
そのため、カーテンやインテリアの色を選ぶときは、鮮やかな色合いを避け、落ち着いた色を中心に選ぶことをおすすめします。
リラックスできるお部屋作り③:自分だけのリラックススペースを作る
「整理整頓している暇がない!」、「インテリアを大幅に変えるには時間とお金がちょっと…」という人は、お部屋の中にいつでもくつろぐことが出来る「リラックススペース」を作ってみましょう。
例えば、ソファにお気に入りのクッションや漫画を置いたり、ベッドの周りに自分の好きな小物や雑誌などを置くことで、いつでも疲れを癒せるリラックススペースに早変わりします。
家具の配置を変えるだけでも、お部屋のイメージはずいぶん変わるものです。
こうしたちょっとしたスペースを常に確保することで、自分の好きな時にすぐに体を休めることが可能になります。
自分のお部屋は、お仕事以外の時間を過ごす大切な場所。
お部屋では自分がリラックスできる部屋着を着て、リラックスグッズを揃えて、のんびりできる空間にしちゃいましょう!
仕事もプライベートもバリバリ楽しむなら、ぜひ疲れを癒すお部屋作りに挑戦してみてくださいね!
いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます。
よりクリアな情報から、あなたにぴったりの
いい家を選んでみませんか?
「いい家」を探す