- いえらぶ暮らしコラム>
- アンケート>
- ライフスタイル>
- 趣味?それとも実益?家庭での野菜栽培の意外な目的
ライフスタイル
趣味?それとも実益?家庭での野菜栽培の意外な目的
- 流行のガーデニング、家で野菜の栽培をしているか聞いてみた。
- 半数以上がしていると答え、趣味と実益という2つのメリットをあげていた。
- しないといった人は虫を懸念している人が多く、野菜作りに否定的な見解をもっていた。
日本でもガーデニングを趣味とする人が増えてきて、ガーデンはすっかり一つの趣味のジャンルとして確立した感があります。ガーデニングでは、観賞用の美しい草花を栽培するのを好む人もいれば、収穫して食べることができる野菜や果物を栽培している人もいます。
今回は、ガーデニングの中でも、特に家庭菜園にスポットを充ててみます。庭付きの一戸建て住宅の住人や、庭付きマンションの住人に、家の庭で野菜づくりをしているかどうかのアンケートを実施してみました。どれくらいの人が、どんな目的で家庭菜園を楽しんでいるのか、その実態が明らかになっています。
アンケートの質問内容と結果は下記の通りです。
- 家で野菜の栽培はしていますか?
- ・はい:54%
- ・いいえ:46%
家で野菜を栽培していると答えた人が過半数を超えています。
「さまざまな夏野菜を栽培して、料理に活用している」
「安上がりだし、旬のものが食べられる」
「今年で10年くらい続けている私の趣味」
「食費の節約にもつながる」
その目的で最も多いのが、新鮮な野菜が食べられるということです。また、自分で野菜づくりをすることで、家計にも優しいという経済的メリットに言及している点が特徴となっています。
それと同時に、植物が成長し育っていくことを日々の楽しみとしている人が少なからず存在しています。家庭での野菜作りは、趣味と実益という2つのメリットがあるようです。
その一方で、野菜を育てていないと回答した人たちの数も少なくはありません。
「作物があると虫がたくさん寄ってきそう」
「世話が大変そう」
「管理に手間がかかる」
「広い家に住めたら、香草を育てたい」
理由の一つは、植物につきものの虫が嫌いというものです。また、育てるのに手間がかかるというものもあります。あるいは、野菜を作ってみたいのは山々だが、育てるための十分なスペースがないという庭の狭さを嘆く回答もありました。
どうやら野菜作りのデメリットのほうが、メリットを上回っていると考えている人は、家庭での野菜作りに否定的な見解を持っているようです。
家庭での野菜作りについては、そのメリットを重視するのか、それともデメリットが気になるのかによって、意見が真っ二つに分かれています。
植物が育っていく様子を眺めて、収穫を楽しむこと喜びを見出す人もいれば、虫が嫌いな人や手間がかかるためにデメリットの方が大きいと考えている人もいるようです。どちらの意見も、もっともなものです。虫が嫌いな人でも手軽に野菜作りができたり、大して手間を掛けずに栽培できる方法があれば、皆が満足できることでしょう。
- 調査地域:全国
- 調査対象:年齢不問・男女
- 調査期間:2014年6月14日~6月23日
- 有効回答数:100サンプル
みんなの回答をすべて見る
【はい】
- 今は、少しですが栽培しています。ミニトマトと大葉と葱です。見ばえはよくありませんが、自分で作ると美味しい気がします。(46歳/女性/会社員)
- 庭に家庭菜園があります。義両親と同居していて、主に義両親が野菜の世話をしています。特に販売などはしていません。(36歳/女性/専業主婦主夫)
- 庭で季節の野菜などを少しずつ、趣味の範囲ではありますが栽培しています。(31歳/女性/専業主婦主夫)
- 庭の花壇スペースが空いていたので、とりあえず今年は野菜の苗を植えました。植えた時期が遅かったので、まだまだ実がなるのは先になりそうです。(35歳/女性/専業主婦主夫)
- 少しでも食費を浮かせればと思い始めました。プランターや土の購入など、初期費用はかかりますが、蒔いた種から芽が出てそして成長していく姿を見るのは楽しさと喜びが得られると思います。(35歳/男性/契約派遣社員)
- 何かしらで、食費を抑えたいので、家庭で作れる野菜はなるべく作るようにしている。(21歳/女性/学生)
- 自分で野菜を育てることで食費の節約になるし、食べ物の育て方やおいしさ、食べ物の大切を子供に教えるためにしている(34歳/女性/専業主婦主夫)
- 室内で行えるパセリやハーブ程度は少しだけ栽培しています。家が大きければもう少し本格的に行いたいです。(29歳/女性/パートアルバイト)
- ネギやキュウリなどからジャガイモまで幅広く栽培している。安上がりだし、旬のものが食べられる(22歳/女性/学生)
- 夏野菜は簡単なので、毎年トマトとピーマン、なすを栽培しています。(24歳/女性/学生)
- 新鮮な野菜が食べられて、庭に緑が増えて、育てる楽しみも味わえるので。(43歳/女性/無職)
- 家で育てた野菜は市販の野菜よりも美味しいです。また収穫する楽しみもあります。(28歳/女性/専業主婦主夫)
- 自分で作ったものだから安心だし、園芸が趣味でだんだん育っていくのを見るのが楽しい。(18歳/女性/学生)
- 無農薬で安全な野菜を食べるためには、自分で作るのが一番安価で確実な方法だと思うからです。(37歳/女性/専業主婦主夫)
- ベランダでミニトマトやハーブなど比較的育てるのが簡単な物を栽培をしています。(53歳/女性/専業主婦主夫)
- ハーブを数種類栽培しています。ちょっと料理に使うときに便利。スーパーで買うより安上がりだから。(50歳/女性/契約派遣社員)
- ベランダのプランターで小松菜、大根、キャベツ、ニンジン、キュウリ、ホウレンソウを育てている。何度も収穫している。(56歳/男性/会社員)
- 常時野菜がないと不安だから。お金を出して腐らせてしまうより、たくさん育てて食べられなくても土に還ってもらうほうが心も痛まない。育てるのも楽しいので。(37歳/女性/専業主婦主夫)
- よく使う野菜は自分で育てている。意外と簡単に育つし、余計な農薬や肥料が使われている心配もない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
- 庭があったら、いろんな野菜を育てて取れたての食材で毎日暮らしたいです。今はトマト、大葉、バジルを育てています。(40歳/女性/専業主婦主夫)
- ハーブと青シソ位ですが、栽培しています。プチトマトやキュウリを作っていた時期もありましたが、手間がかかる割に収穫が寂しいので今はしていません。バジルをソースにしたり、青シソを薬味にしたり、ちょっとした葉物がうちで採れるのはうれしいです。(44歳/女性/専業主婦主夫)
- ミニトマトを育てています。昨年の夏の終わりに種を植えたので今年の冬は床暖房で温室のように育ちました。今収穫時期で、沢山とれています。(32歳/女性/パートアルバイト)
- はい、しています。栽培するのが簡単なネギやしそなど植えっぱなしにしています。たまに肥料をやったり周辺の草むしりをする程度のことはやっています。(40歳/男性/無職)
- ベランダで出来る家庭菜園と豆みょうやカイワレ大根をキッチンで栽培しています。(44歳/女性/専業主婦主夫)
- 採れたての新鮮な野菜が食べられるし、少しでも食費を抑えたいから。(42歳/女性/専業主婦主夫)
- イチゴの栽培をしています。しかし、なかなか思うように成育せず、残念な思いをしています。(43歳/女性/専業主婦主夫)
- キュウリやプチトマトなど店で買うより安く多く手に入り栽培しやすい野菜が有るからです。(29歳/女性/自由業・フリーランス)
- プランターで手軽に栽培できて食事の際のおかずとして利用することができ、食費の節約にもつながるからです。(33歳/男性/学生)
- 簡単に育てることのできるミニトマトを栽培しています。収穫量もなかなかのもので満足しています。(27歳/女性/無職)
- バジルやベビーリーフなどベランダで簡単に栽培できるので、野菜不足にはいい。(38歳/男性/会社員)
- 両親が自宅の庭で栽培しています、店舗で野菜を買わなくても済むので楽ではありますが土作りに骨を折るので少し大変です(30歳/男性/パートアルバイト)
- 家で栽培したプチトマトは、無農薬で味も濃くて、とてもおいしいからです。(50歳/女性/専業主婦主夫)
- 毎年夏場は、ベランダでプランターにシソと唐辛子とトマトを育ててます。冬は万能ネギを栽培してます。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
- 夏場だけ夏野菜のなすやきゅうりやトマトなど簡単なものを栽培しています(44歳/女性/専業主婦主夫)
- 賃貸の集合物件だけれどベランダがあるので、そこの一部を利用して簡単に作れる野菜をプランターで栽培している。すぐ近くに土や植物に触れられる場所があることでいい気分転換になる上、野菜を自家栽培できれば家計の助けにもなるから。(35歳/女性/無職)
- 家庭菜園で母がトマトとアスパラを育てています。自宅で栽培した野菜は美味しいです。(43歳/女性/無職)
- 夏に向けて、大葉とオクラを栽培しています。収穫が楽しみです。(29歳/女性/専業主婦主夫)
- 親がですが、トマトやきゅうりなどを庭の一部分で細々と栽培しています。(43歳/女性/会社員)
- マンションのベランダなのでたくさん栽培するのは困難ですが、ミニトマトやハーブを育てています。(52歳/女性/専業主婦主夫)
- 家と同じぐらいの広さの家庭菜園があるので野菜を育てて自宅で食べています。土地は有効活用したいです。(39歳/女性/契約派遣社員)
- 今も少しですが栽培してます。青じそやローズマリーなどはちょっとした料理に使えるのであると便利です。その時期で育てるものが変わるのも楽しみです。(35歳/女性/会社員)
- 自分で作った野菜で料理ができて楽しいです。必要なときに収穫できるのもいいです。(36歳/女性/会社員)
- 育てやすいものを節約のため栽培しています。庭には葱が植えてあり、豆苗を買った時は、根を水につけておくと、一度だけ再生してくれるので、重宝しています。(28歳/女性/パートアルバイト)
- 主に作業を行っているのは他の家族だが、収穫が多い時には食材の購入が減る事で充分に家計の足しになる。(35歳/男性/自営業(個人事業主))
- さまざまな野菜を庭で育てています。夏はきゅうり、とまと、なすなど絶品です。新鮮ですし、料理も楽しくなります。(36歳/女性/自由業・フリーランス)
- マンション住まいですが、小さなベランダが有り、そこで野菜栽培をしています。今日もきゅうりを収穫してサラダで頂きました。とても美味しいです。(68歳/男性/無職)
- プランターで簡単にできるトマトやピーマン程度ですが、しています。(33歳/女性/専業主婦主夫)
- ベランダでプランターを使用して、ミニトマト、ししとう、バジルなどを栽培してます。今年で10年くらい続けている私の趣味です。(37歳/男性/会社員)
- プランターでトマトやハーブ類ぐらいですが、一年じゅう栽培しています。(35歳/女性/専業主婦主夫)
- 畑があるので姑が野菜を作り、収穫した野菜を分けてもらっています。(32歳/女性/専業主婦主夫)
- 夏になるとさまざまな夏野菜を栽培して、料理に活用しています。(31歳/女性/契約派遣社員)
- ミニトマト、ねぎを¥は、簡単で味は普通でもなんだかおいしく感じるから。(38歳/女性/会社員)
- 少しでも野菜を育てていると、世話をしながら自然と触れ合うことができ、リフレッシュできます。また、スーパーで買うより新鮮で安く済む食材もありますし、必要な食材を必要な分だけ収穫して食べるのは気持ちが良いです。(31歳/女性/パートアルバイト)
- お店で買うより安い単価で収穫できそうな野菜を、ベランダで育てられる少量だけ栽培しています。大葉、バジル、パセリ等、ちょっとあると便利なもの中心です。(44歳/女性/会社員)
【いいえ】
- 共働きで、家に帰ってくるのも遅いので、家庭菜園をやる暇がない。してもすぐ枯らしてしまいそう。(35歳/女性/会社員)
- 家に栽培できるスペースがなく、野菜の栽培には費用や労力がかかるから。(22歳/男性/学生)
- 栽培できるスペースが確保できずしていませんが、あこがれます。(31歳/女性/契約派遣社員)
- 栽培したいのですが、転勤族で、持ち運びが大変そうなので作るのを諦めています。(27歳/女性/専業主婦主夫)
- マンションなので、野菜を栽培するスペースが全くないからです。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
- 家で野菜を育てて、収穫できるくらい世話ができたらいいのですが、自分含め家族もそういったことが苦手なので野菜の栽培はしていません。(36歳/女性/無職)
- 以前はしていたが、管理に手間がかかるため、現在はやめてしまった。(24歳/女性/学生)
- 十分なスペースがないからつくっていないが、作ってみたいし興味は十分にある。(35歳/女性/学生)
- 植物を育てること自体、何故か下手です。ポトスを枯らしたことがある位のレベルの低さです。(45歳/男性/会社員)
- 社宅なので育てるスペースがないというのと、昔からすぐにお花を枯らしてしまったりしているので、育てる自信がありません。(33歳/女性/専業主婦主夫)
- ベランダくらいしか場所がない。ベランダに作物があると虫がたくさん寄ってきそうだから。(30歳/女性/専業主婦主夫)
- 家族に虫が苦手な人間がいるため野菜作りはしていません。虫がつきにくい品種はありますが、全くつかないわけではないので挑戦出来ません。(31歳/女性/専業主婦主夫)
- 余裕があればしたいとは思っているのですが、日々の生活に追われてそこまで手が回りません。(27歳/女性/専業主婦主夫)
- 土を入れ替えなくては野菜の栽培ができなく、それならば野菜を購入したほうが安い状況なので。(32歳/女性/専業主婦主夫)
- 世話をしている時間がないですし、土の中に細かい虫がいたりするので、ちょっとこわいです。(39歳/女性/専業主婦主夫)
- 水やりや肥料あげなど、きちんと世話できるか不安なので、栽培はしていません。(41歳/女性/契約派遣社員)
- 興味はあるが、世話が大変そう。虫も寄ってきそうなので、ちょっと踏み出せない。(28歳/女性/会社員)
- 原発被災県なので、現在は栽培等はしていませんが、地元の農産品は美味しくいただいてます。(52歳/男性/会社員)
- 身内が自家栽培をしていて野菜を貰っているので、家では、特に作っていません。(27歳/女性/専業主婦主夫)
- 庭は日当たりが悪いので家庭菜園に向いてないし、ベランダで栽培したら洗濯ものに虫がつきそうで嫌なので、野菜の栽培はしていない。(37歳/女性/専業主婦主夫)
- 野菜の栽培は、虫が苦手なのでしていません。虫がつかない野菜があれば栽培してみたいです。(40歳/女性/会社員)
- テレビ番組や雑誌で家庭菜園を見る度に「やってみたい」とは思うものの、日々の世話などの手間を考えるとなかなか始めるきっかけをつかめずにいるため。(31歳/女性/専業主婦主夫)
- 栽培はしたいが外にのら猫が多く、家の中でも猫を飼っていて育てづらいから。(44歳/女性/専業主婦主夫)
- 貧乏な家庭のため家庭菜園などをするスペースのある家に住めないため。(33歳/男性/会社員)
- 虫や外仕事が嫌いなので、野菜の栽培はしていません。それに、植物は生き物なので手入れができない人間には不向きだと思っているので、個人的に面倒くさがりなので、出来ません。(41歳/女性/専業主婦主夫)
- マンションのため、栽培するスペースがないのと、虫が来るのでしていない。(31歳/女性/専業主婦主夫)
- ベランダで、直射日光があまり当たらず、果実が十分に育ちません。トマト、ナス、サツマイモなどは収穫できませんでした。いまは、ハーブやあさがお、苗で購入した花をプランターで育てています。(45歳/女性/専業主婦主夫)
- 今は子供の世話なので忙しくてしてないですが、以前はしてました。落ち着いたらまたしたい。(26歳/女性/専業主婦主夫)
- してみたいが、ベランダではあまり物が置けないため栽培することができない。(37歳/女性/専業主婦主夫)
- 自宅にベランダがありますが、野菜の栽培ができるような広いベランダではないので、していません。(25歳/女性/会社員)
- ベランダの狭いマンションのため、栽培していません。もっと広い家に住めたら、香草を育てたいです。(30歳/女性/パートアルバイト)
- ベランダはあるのですが、日当たりが悪く、野菜を栽培しても育ちません。栽培したくてもマンションだと難しいですね。(38歳/女性/無職)
- していないけど、やってみたいと思う。ただ、虫とかがきそうで心配。(21歳/女性/専業主婦主夫)
- 今はしてませんがいつかは野菜やハーブのベランダ栽培をしてみたいと思っています。(42歳/女性/会社員)
- 野菜の栽培も面白そうですが、なんか面倒くさそうなんで、やってないです。(53歳/男性/自由業・フリーランス)
- 栽培はしたいと思うが、ベランダが広くないので野菜の栽培をすることは難しい。(38歳/女性/専業主婦主夫)
- 昔はしていたのですが、水やりや虫がついたりで、あまり収穫できなかったからです。(40歳/女性/パートアルバイト)
- 何回か栽培しようと試みたが、葉は育つが実がならない為諦めた。(34歳/女性/専業主婦主夫)
- 最近、ベランダ菜園が流行っているようですが我が家のマンションはベランダに太陽の光が当たらず野菜を栽培しようと思っても、まず育たないと思います。それに、家を離れる事が多い仕事をしているので、ずっと育てていく事ができません。野菜も、生き物ですから、この環境の悪さでは育てるのはかわいそうだからです。(37歳/女性/その他専門職)
- 作れそうな場所がなく、土や肥料などお金がかかりそうなイメージがあるから。(22歳/女性/パートアルバイト)
- してみたいと思っているが虫がつくので管理が大変そう。それさえ解決できれば採れたて野菜を食べてみたい。(52歳/女性/専業主婦主夫)
- 草むしりはもちろん、庭いじりも家庭菜園も嫌いだし、面倒臭いからです。(48歳/女性/パートアルバイト)
- ベランダしかないので、家で野菜の栽培はしていません。以前は、豆苗を室内で育てていましたが、今はしていません。もし、庭があればしてみたいです。(40歳/女性/専業主婦主夫)
- 栽培したことはありますが、うまくいかなかったので、今は家で野菜の栽培はしていません。(56歳/女性/無職)
- 野菜が元々苦手なのと、植物を育てるのが苦手なので栽培はしていないです。(30歳/女性/会社員)
- 以前野菜栽培していたことがあるのですが、虫が出るので今はやめてしまいました。(49歳/女性/専業主婦主夫)
いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます。
よりクリアな情報から、あなたにぴったりの
いい家を選んでみませんか?
「いい家」を探す