ライフスタイル

男が浮気をする本当の理由

ライフスタイル

ハイライト

  • 「浮気をする理由は何ですか?」というアンケートを取ってみた。
  • 「彼女は好きだけど他の女とも遊びたい」が多い結果になった。
  • 彼女側は適度な「見守り」と「励まし」が必要とわかった。
  • faebook
  • ツイッター

ライフスタイル

彼氏彼女として付き合っていても、いろいろな出来事があるものです。ケンカをしたり、価値観が違うなと思ったりなどさまざまなトラブルがありますが、その中でも浮気をされたりなどもあるかもしれません。女性から見て、「何故浮気するんだろう?」と腹立たしい気持ちになったこともあるといえるでしょう。

そこで、「浮気をする理由は何ですか?」というアンケートを取ってみました。

Question

浮気をする理由は何ですか?

  • A彼女は好きだけど他の女とも遊びたい:55%
  • A彼女に息苦しさを感じている:25%
  • A彼女に飽きた:10%
  • A彼女と別れた後のキープを作っておきたい:7%
  • A自分に注目してほしい:3%

男が浮気をする本当の理由

他の女とも遊びたい?こういう理由が多かった

アンケートの結果、「彼女は好きだけど他の女とも遊びたい」が多い結果となりました。

  • 基本浮気はしないけど、やるとすれば色々楽しみたいから。人生は一回しかないから。
  • 浮気する人のほとんどは本当の彼女が本命だと思う。気が浮つくだけ。
  • 彼女は好きだけど他の女とも遊びたいからです。隣の芝生は青く見えるという言葉もあるぐらい、彼女以外の女性が魅力的に見えますし。

まとめると…

基本的に付き合っている彼女は好きだけれど、「遊び」という感覚で浮気するという回答も多くありました。人生は一回しかないから「楽しみたい」という回答もあり、「楽しむ」ということに重点を置いている人もいるのでしょう。

「気が浮つくだけ」という回答もあり、彼女が本命だけど、ただ時には気持ちがふらっと揺らぐことがあるということもうかがえました。

彼女に息苦しさを感じている男性も多い?

アンケートの結果、「彼女は好きだけど他の女とも遊びたい」に次いで、「彼女に息苦しさを感じている」、「彼女に飽きた」、「彼女と別れた後のキープを作っておきたい」、「自分に注目してほしい」という順になりました。

  • 彼女と接していて満たされない部分を、他の人とふれあうことで解消したいと思います。
  • 浮気の最大の原因は彼女に対して束縛を感じて息苦しくなった時です。
  • 自分が落ち込んでいる時に励ましてくれず追い討ちをかけられた時に癒してくれる存在が欲しいから。
  • 彼女との倦怠期をむかえると魅力を感じなくなり、他の女性との時間の方がとても刺激的だから。

まとめると…

「束縛」があると息苦しさを感じる人も多いことが分かりました。彼氏の行動に自由を与えないと、「他の女性」に目がいってしまうということもうかがえます。また、落ち込んでいるときに励ましてくれなかったという回答もあり、女性に「癒し」を求めている男性も多いことが分かります。

そして、「倦怠期」を感じ始めると、他の女性との時間を取りたくなるという意見もあり、「倦怠期」と「飽きる」との関係性が深いこともあるのでしょう。

総まとめ

本当の理由はいろいろありますが・・・

彼女は好きだけど、たまに他の女性にふらついてしまうという回答が多い結果となりましたが、「浮気はあくまでも浮気」と考えている男性がいることが分かりました。彼女は彼女というようにちゃんと見ているけれど、浮気をしてしまうということもあるようです。

また、彼氏に対して束縛があると相手は「息苦しい」と感じる意見も多くありました。適度な「見守り」というのも必要なのかもしれませんし、時には励ましたりすることも考えてもいいかもしれません。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男性
  • 調査期間:2014年2月4日~2月18日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【彼女に飽きた】

  • 惰性でつきあっているときに別れを切り出せないときなどにそうなってしまうかもしれない。(32歳/男性/パートアルバイト)
  • 浮気する側に一回でもたってみたいですがなさそうなので、たぶんイメージでだろ飽きたらになりそうですね。(37歳/男性/その他専門職)
  • 飽きたというよりも彼女に無い物を持っている別の女性に興味を引かれたからかな。(58歳/男性/無職)
  • 飽きてくると別の女性とHをしてみたいと思うし、その女性から注目されたいと思う。(47歳/男性/会社員)
  • 浮気自体したことがないですが理由として考えると彼女に飽きて他の女性としてしまうと思うからです。(31歳/男性/契約派遣社員)
  • 息苦しさは、ドラマの録画機を90000円で購入し、破壊されました。息苦しいです。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 嫌気がさすことがなければ、まず浮気することもないと思います。(28歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 彼女との倦怠期をむかえると魅力を感じなくなり、他の女性との時間の方がとても刺激的だから。(32歳/男性/会社員)

【彼女は好きだけど他の女とも遊びたい】

  • 愛してると好きの違いというか、たまには違う女性と遊んでみたいという感情です。(45歳/男性/会社役員)
  • 彼女は彼女。遊びは遊び。女の人には分からない男の性です。しょうがない。(47歳/男性/公務員)
  • その瞬間瞬間を楽しみたいのもあるし、男としての本能も・・・。長い時間一緒にいると気持ちの高揚感はなくなっていくし、なんか老けていくような感じがする。(41歳/男性/会社員)
  • 彼女は大切だけど、ふと他の子も気になっちゃうことがあると思うからです。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 彼女とけんかになって会いたくないときなどは、他の女と遊んで気を紛らわしたくなる。(19歳/男性/学生)
  • 彼女は好きだけど他の女とも遊びたいからです。隣の芝生は青く見えるという言葉もあるぐらい、彼女以外の女性が魅力的に見えますし。(40歳/男性/無職)
  • 遊びたい、というのは少しニュアンスが異なるが、他の人も好きになってしまうことはある。(41歳/男性/会社員)
  • 彼女の事は好きだけど他の女とも遊びたいと思っている。なぜかはそう思うから。(25歳/男性/パートアルバイト)
  • 素敵な人はいっぱいいます。相性が良い人がいると好きになってしまうのは当然です。(32歳/男性/会社員)
  • 男の本能として、なるべく多くの女性と関係を持ちたいと思ってしまうから。(41歳/男性/自由業・フリーランス)
  • なんでこんなに男は浮気性なのかと思います。彼女のことが好きでも性欲は平気でほかの人を選択することがあります。(41歳/男性/会社員)
  • 彼女を好きではあってもそれとは別に刺激や息抜きをもとめてしまうから。(23歳/男性/学生)
  • これは言い訳っぽいかもしれないけどもう男のオスとしての本能だと思う。(23歳/男性/学生)
  • その彼女が好きでも、欲求を満たされないことあると他の女に手を出してしまうと思う。(20歳/男性/学生)
  • そのままの意味です。気持ちとは裏腹というか、彼女の事はその時もちゃんと考えているけど…っていう意思の問題なんじゃないかなって思います。(23歳/男性/契約派遣社員)
  • 好みは常に変化するものです。彼女が悪いわけではないですが、他の可能性にも気付いてしまったのです。(30歳/男性/パートアルバイト)
  • 火遊び感覚になりますね。女の立場としては理解しがたいでしょうが。(42歳/男性/その他専門職)
  • 彼女と遊ぶのとほかの女と遊ぶのは別ものだ。そこには全く別性質の楽しさがある。(23歳/男性/学生)
  • 今まで彼女ができたことがないのですがきっと彼女ができたとしてもずっとその彼女と遊ぶだけというのは現段階でも考えにくいからです。(31歳/男性/会社員)
  • 彼女がいないので浮気もなにもあったもんじゃないですが、他の子とも遊びたいというのが一番多くありそうだからです。(22歳/男性/学生)
  • 浮気をする理由は、彼女は好きだけど他の女の子とも遊びたいといういう理由からですね(33歳/男性/会社員)
  • 基本浮気はしないけど、やるとすれば色々楽しみたいから。人生は一回しかないから。(35歳/男性/その他専門職)
  • 他の人と遊ぶと何かと刺激を得ることが出来るのでついしてしまう。(22歳/男性/学生)
  • 目移りをしやすい性格のため、すぐに他に流されてしまう。毎日同じものだと飽きてしまう(25歳/男性/無職)
  • 他にもかわいい女がいたらイチャコラしたいでしょう。二次の世界ではそれができるから非常に楽です。現実はそうでもないみたいですけれどと言うか女性自身の方でなぜ彼氏が浮気したのかを考えないと…(25歳/男性/無職)
  • 彼女のカラダだけでは飽きてしまい、ほかの女のカラダも楽しみ遊んでみたいと思うので。(35歳/男性/会社員)
  • どうしても魅力的に感じる人が現れてしまうのです。他の人が気になって仕方なくなることもあります。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 男の性欲というものは難儀なもので同じ相手ばかりだとどうしても飽きてしまうからです。(39歳/男性/無職)
  • 純粋に自分のわがままです。しかし、ばれないように最大限の注意をはらいます。(41歳/男性/会社員)
  • 一人だけだと満足しないので。可能ならば自分だけのハーレムを作っていきたいです。(28歳/男性/契約派遣社員)
  • 彼女一筋だと疲れます。少しは他の女性とも遊びたいです。但し浮気です。(63歳/男性/会社員)
  • いろいろな女性と男遊べると嬉しいし、それによって彼女の良さも再認識できるので。(34歳/男性/その他専門職)
  • セックスに関することで、本命の彼女にはできないような過激なことを浮気相手にやりたいので。(39歳/男性/会社員)
  • 所詮一人だけの彼女では満足できない性癖です。どんなに素晴らしい女性だとしても、タイプの違う相手が欲しくなったりします。欲張りなんです。(65歳/男性/会社役員)
  • 食事の例を上げると、いつもステーキだけを食べていると飽きてしまうので、たまには魚を食べた時もある。(36歳/男性/会社員)
  • 結局、人間一生複数の人を愛してしまうことはある、遊びで片付く問題ではないとは思う。(58歳/男性/会社員)
  • 彼女が嫌いなら別れればいいだけのことですから、浮気になりませんので。(48歳/男性/その他専門職)
  • 彼女との関係を大切に思っていない訳ではないけど、単純に目移りしたとか、そんな感じでしょうか。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ほんの少しの気の迷いや、彼女に完璧に冷めたくないという心情から。(24歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 浮気してしまうのは、他の女性も魅力的だからかな。まあやっちゃだめなんですが。(44歳/男性/契約派遣社員)
  • 彼女はキープしておいて、身勝手だけれども他の女性とも遊びたいから。(36歳/男性/会社員)
  • 彼女の事が嫌いになったとかではなく、他に自分に合った人がいるかもしれないと思うからです。(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 「彼女は好きだけど他の女とも遊びたい」これに尽きると思う。倫理的なものはおいといて何人でもいけるのでは(36歳/男性/会社員)
  • だいたい浮気をする理由は、他の女性と遊んでみたい、抱いてみたいという事だけです。(42歳/男性/会社員)
  • 遊びを目的にする。良し悪しではなく本気ではなく遊びたいため。また、考えなければならないため。感情のため。(30歳/男性/その他専門職)
  • 彼女は大事だけど,ほかの女性とも遊びたくなるときがあります。(37歳/男性/公務員)
  • セックスがしたい時は、フィーリングが合えば他の女性とでもホテルに行きます。ただそれだけです。(45歳/男性/会社員)
  • そもそも浮気をしたいと思わないので、この選択肢の中に回答がありません。(33歳/男性/会社員)
  • 今は浮気をするつもりはありませんがもしするとすれば何かアバンチュール的な思いを持ったときかな。(43歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 浮気する人のほとんどは本当の彼女が本命だと思う。気が浮つくだけ。(32歳/男性/自由業・フリーランス)
  • お金と時間があればそのような気持ちもわいてくると思います。男性とはそんなものですから。(37歳/男性/会社員)
  • 一人だけなんて不自由だし不自然なものだろう。もともとたくさんの女性を求めるようにできている。(40歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 女性の買い物が好きという心理と似ているんではないかと思う。このコートもお気に入りだけど、あのコートも欲しいみたいな。(37歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 恋愛経験が少なく、他の人のことが異様に気になる。新鮮さ、刺激がほしい。(31歳/男性/会社員)
  • 彼女とはできない遊びをたくさんできると思うからなんじゃないですかね。(21歳/男性/学生)

【彼女に息苦しさを感じている】

  • 自分が落ち込んでいる時に励ましてくれず追い討ちをかけられた時に癒してくれる存在が欲しいから。(38歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 結局は、彼女に息苦しさを感じて逃げたいと思っているのではないでしょうか。(41歳/男性/会社員)
  • 気まずいとかめんどくさいと思ったら別の女と遊んで憂さ晴らししたいのだと思う。(28歳/男性/パートアルバイト)
  • 遊びに行ったらり、出かけたりするのにいちいち束縛されるのが嫌だから(21歳/男性/学生)
  • 息苦しくなってくると、他の人にも会ってって思うようになっていくんじゃないかな。(34歳/男性/会社員)
  • 息抜きですると思いますが、わたしは浮気をしたことがありません。(51歳/男性/会社員)
  • 振り回されていると感じたとき。あまりにも身勝手な振る舞いを見せられると他の人に逃げたくなる。(54歳/男性/無職)
  • 最近冷たいからもうじぶんがすきじゃないとおもったからもういいかな(18歳/男性/学生)
  • 彼女に息苦しさを感じてそれから少しでも逃れたいと思い浮気をしてしまします。(31歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 浮気をするときはその人に対して気持ちが薄くなった時なので。安心な環境を求める。(43歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 浮気をした時点で、そちらが本気であって、彼女に本気になれていないということだと思います。(48歳/男性/会社役員)
  • 恋愛していると倦怠期があるので、その時期には他の女性と付き合いたくなります。(41歳/男性/自営業(個人事業主))
  • 浮気をするということは、もうその彼女に興味がないということ。私はさっさと分かれるので浮気することはないですが。(20歳/男性/学生)
  • 付き合っていると相手のダメな所が見えてしまい、また付き合いたいと思ってくれる女性は他にも大勢いるため。(24歳/男性/学生)
  • 今一緒にいる彼女がギクシャクしてる状態になっているので、ほかの女性がとても魅力に感じるから。(35歳/男性/会社員)
  • 束縛されたらいつでも、どこでも見られているような気がして、他に行きたくなると思う。(33歳/男性/会社員)
  • 彼女の息苦しさを忘れるためであり、本当は浮気などしたくないのが本音です。(45歳/男性/無職)
  • やはり性格の不一致が一番の原因だと思います。きつくなったりすると別れる場合があります。(22歳/男性/学生)
  • 彼女に息苦しさを感じているというのは、もう心が離れているのかもしれません。(36歳/男性/会社員)
  • 浮気の最大の原因は彼女に対して束縛を感じて息苦しくなった時です。(26歳/男性/会社員)
  • 彼女に息苦しさを感じているです。自分の自由な時間が欲しいと思います。(30歳/男性/無職)
  • 彼女と接していて満たされない部分を、他の人とふれあうことで解消したいと思います。(50歳/男性/会社員)
  • やはり、一緒にいるときつかったりつらいときはほかの事に逃げるのがにんげんなので(33歳/男性/契約派遣社員)
  • 最近、メールばかり送ってきて鬱陶しく感じるようになってきたからです。(19歳/男性/学生)
  • 彼女に少し負担を感じてきたら、やっぱり気持ちも揺らいでくると思う。(39歳/男性/会社員)

【自分に注目してほしい】

  • やはり、浮気をする理由としては、自分に注目してもっと大事にして欲しいからだと思います。(48歳/男性/自由業・フリーランス)
  • なかなか注目されない事が多くなってくると寂しくなります。それで、浮気をしてしまうのではないでしょうか(41歳/男性/会社員)
  • この中ではどれも違うのですが、自分の場合は「忙しくてなかなか会えないから」でしたね。(51歳/男性/専業主婦主夫)

【彼女と別れた後のキープを作っておきたい】

  • 出会いが必ずあるとは限らず、先が見えない為、早めに確保しときたい。(30歳/男性/自由業・フリーランス)
  • 女性もそう言う事があるらしいですね。面倒だとは思いますが、やはり万が一別れてしまうと寂しいですからね。穴埋めは欲しいですね。(53歳/男性/自営業(個人事業主))
  • ホームを作った後に別の目的にアタックするのが男の本能かもしれない。(36歳/男性/会社員)
  • 浮気をする理由は何ですか?彼女と別れた後のキープを作っておきたいと思います。(40歳/男性/会社員)
  • 別れてから1人になるのが嫌だから、別れる前にいい感じの人を作ってから別れるのがいいから(19歳/男性/学生)
  • もしも別れた時に次の人と付き合うまでの手間を省略することができるため..(21歳/男性/学生)
  • 理由はないです。男とはそういう生き物なんだねと強く感じています。(36歳/男性/会社員)
    いい家選ぶ、いえらぶ
    ▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

    いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

    よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

    いい家を選んでみませんか?

    「いい家」を探す

    この記事のタイトルとURLをコピーする
    • faebook
    • ツイッター

    記事一覧へ戻る

    Related article関連記事

    New article 新着記事