- いえらぶ暮らしコラム>
- 暮らし>
- 風水のある暮らしをしてみよう!【家の風水】
暮らし
風水のある暮らしをしてみよう!【家の風水】
中国発祥の風水は古来から「幸福」を呼び込む方法として人々に利用されています。「運気」を上げて家の中から「幸せ」になるための方法をご紹介します!
浴室の風水ポイント
残り湯は流す
1度入浴に使ったお湯をそのまま次の日も使っていませんか?節約にはなりますが、風水的には1度使ったお湯はなるべくすてたほうが良さそうです。
人がお湯につかることで体の悪い気も一緒に抜け出します。
そのままにしておくと、せっかくの入浴で体から悪い気を洗い流したのに、そのまま家中に広がってしまうことになります。
鏡をみがく
洗面所や浴室は美容や恋愛運に直結します。鏡がくすんでいると美容運が弱まってしまうといわれています。
湿気等で水垢がついてしまっている場合はきれいに磨いて、より一層美しくなりましょう。
台所の風水ポイント
冷蔵庫の上に電子レンジを置かない
これ、ついついやってしまいがちですよね。一人暮らしの方だと冷蔵庫の上がちょうど空いていて電子レンジやオーブントースターをおいてしまいます。
(わたしの家も“冷蔵庫→電子レンジ→オーブントースター”の3段重ねです)
風水的には冷蔵庫は“水”の気、電子レンジやオーブントースターは“火”の気に属しています。互いに相性の悪い気が近くにあると運気が下がってしまうようです。
冷蔵庫内の古い食材は処分する
風水で食べる行為は、「金」の気をもつと考えます。「金」(=食べる行為)の運気は「水」の運気(=冷蔵庫)と交わると増えるといわれており、食材のパワーを増進できる冷蔵庫が汚れているとせっかくの運気がパワーダウンしてしまいます。
金運を上げたい方は特に冷蔵庫をきれいにしてみるといいかもしれません。
寝室の風水ポイント
枕元に物をおかない
夜、就寝前に読んだ本や携帯などついつい枕元には物を置きがちになってしまいます。
枕元はきれいにしておくことで、良い気をたくさん取り入れることができるので、なるべく物を置くのは控えた方が良さそうです。
ただ、リラックスできるものは1,2点程度でしたらおいても大丈夫そうです。
まとめ
どうでしたか?風水では家をきれいに保つことが運気を上げるポイントになるようです。
それ以外にも、家電の配置など自然とやっていたことが、しらずしらずのうちに運気をさげていることもあるようです。
信じる、信じないは個人の自由ではありますが、手軽に変えてみてもいいかもしれません。
いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます。
よりクリアな情報から、あなたにぴったりの
いい家を選んでみませんか?
「いい家」を探す